SSブログ

防災対策は自分を守る。 [日記]

防災のことを真剣またや前より考えるようになった方は、あの日の地震ではないでしょうか?

私の場合は、以前から考えていました。

きっかけは阪神の地震です。地震発生時は、東北におりましたが

最初はテレビを見ていただけで、正直「他人ごと」でした。

それから数日後、会社の命令で、震災の手助けに行くことになりました。

正直・・・・・テレビで見るのと実際に現場で見るのと大きな違いがありました。

言葉で伝えきれない光景がありました。

あれから・・・自分でも防災意識を高めてまいりました。

3月11日 地震・・・・・

立っていられないくらいの揺れを感じました。すぐさまラジオをかけ震源地を確認

ここでこの揺れだと震源地はヤバイ・・・と感じ

震源地近くの友人などに電話をかけましたが、すでにライフラインはパンクしていました。

その夜、ライフラインはすべてダメでしたが、私は、阪神の震災以来、防災対策をしていましたので

暖房、電気、水、食料は、家族で困ることはありませんでした。

その後、友人も無事で、数日後に被災地に向かいました。

ごめんなさい!状況は・・・言葉では言えないくらい・・・・・・

テレビの方も伝えることができるところを選んで映していると思いますが、

多分、スタッフも言葉にできないくらいつらい光景だったとおもいます。

震災の次の日からは、防災対策をしていない方でスーパーでは、

ライト、ラジオ、反射ストーブ、電池、水、水タンクなど防災グッズは売れ切れ状態でした。

今だ、強い地震がちょくちょく起こっています。いつどこで大きな地震が起きて、

ライフラインがマヒするかわかりませんね。

もし、自分が住んでいる所が、震源地なら・・・・

最低3日は自分でなんとかしなければいけないとも言われています。

最低限は、防災対策をしておきましょうね。


***********************************************************************************

防災屋
防災関連商品のご紹介
http://bousaiya.x0.com/







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

出会い

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。